つるつる食べてお口を鍛える

冷たい麺類が美味しい季節になってきました。麺類大好き!なお子さまも多いかと思います。小さいお子さまだと短く切って用意されることが多いかと思います。でも1歳を過ぎるとこのようにつるつると上手にすすれるようになってきます。長い麺をすすることでお口の周りの筋肉「口輪筋」を鍛えることができます。お子さまの様子を見ながら少しずつ長さを調節してみてください! 保育士 新徳

続きを読む

受け口 (反対咬合)への食事でのアプローチ

子どもたちの噛み合わせに多いものの一つが反対咬合(受け口)です。 この受け口の子に有効なアプローチ。それはスプーンの角度です。食事を与える際に、スプーンを下の角度からお口に持っていきます。スプーンを下から持っていくと、上顎を前に出してスプーンを捕らえないと食べることが出来ません。よって、スプーンを上顎から捉えるようになり受け口の改善に効果的なのです。VID_20190424_121714.mp…

続きを読む

ル・タンデ保育園の電話番号が変わりました!

こんにちは😊キッズガーデン ルタンデ保育園です。4月、新しい年度がスタートしましたね!🌸ドキドキな毎日、ステキな一年になりますように✨✨ ルタンデ保育園からのお知らせです。電話番号が変更になりました。これまではなだ歯科クリニックへのお電話でご予約を受けておりましたが、今後は新しい番号へのお電話をお願い致します。 新しいお電話番号はキッズガーデン ルタンデ保育園092-558-0027です。お…

続きを読む