コップ飲みを始めよう!

コップ飲みを始める時に、まずおちょこなどの小さな入れ物を使ってみましょう。興味津々ですね!小さいので持ちやすく、斜めに傾けることも覚えやすいです。  上唇を使って飲むことも少しづつわかってきます。大人が時々手を添えてあげると良いですね。    保育士 秋山

続きを読む

雑巾がけはどうして子どもの成長に良いの?

ハイハイの時期につかまり立ちをすぐできるようになりハイハイをあまりしていないと、2,3年後の成長に影響がでてきます。それを補う雑巾掛けで足指の裏をしっかり使うことで、体のバランス、歩行や運動能力も高まります。2歳以上になるとしっかりお尻を上げて足裏で蹴って前に進みます。  手の指は丸くならないようにしっかり広げます。これが身に付くと転んだ時などにしっかり手をつき、自己防御ができるようになります。…

続きを読む

奥歯でリズミカルに噛む

1歳5カ月の子のお弁当です。大きなおにぎりを前歯でかぶりついて食べます。山芋スティックや玉ねぎも大きめで、前歯でかぶりついた後はシャキシャキ音がして奥歯でリズミカルに噛んでいるのが分かります。7カ月から、毎月欠かさず親子保育に参加してもらっています。素材の味を、しっかり味わいほうれん草もピーマンも喜んで食べています。お母さんもお料理が楽しくなりますね。        保育士 田上

続きを読む