楽しく雑巾掛け

ルタンデ保育園では毎朝音楽に合わせて雑巾掛けをしています。ハイハイ期にあまり高這いしてなかった…そんなお子さんも雑巾掛けすることでハイハイ期のメリットを補うことが出来ます。・首、手、腕、背中、腰、太モモ、ふくらはぎなど全身の筋力がつく・足をふんばり、地面をつかむ力がつくので走る力、跳ぶ力が向上・視線を上げることで空間認識力がつく・腰を高く上げてふんばることでバランス力、集中力がつく・体幹が強くな…

続きを読む

離乳食のスプーン

離乳食を始めるときにどんなスプーンを使っていますか? スプーンの口に入れる先端が深すぎると最初は食べ物がスプーンに残りやすいです。また、ストッパーがついていると奥まで入らない分、唇でしっかりと食べ物をとらえるのが難しいです。おすすめのスプーンは先端に深さや厚みがなく、子どもの口の2/3〜1/3の大きさのものです。また柄の部分が長いとお母さんがお子さんの口へと運びやすいです。ぜひスプーンを選ぶ際…

続きを読む

リンゴで虫歯予防!

早いもので今年もあとわずかになりました。ルタンデ保育園では冬も元気に過ごせるように、リズム体操やあいうべ体操を欠かさず取り組んでいます。さて、今月のハナラビクスではおやつにリンゴを食べています。リンゴはポリフェノールが多く含まれ、リンゴをかじることで歯垢がつきにくく、顎を鍛えることができます。また、口臭予防にもなるそうです!おいしいリンゴを食べて、虫歯予防にもなるなんてお得ですね! 保育士 廣田

続きを読む